仕事が佳境で、追い詰められています・・・
もうちょっとバランスが取れるようになりたいものです。

先日買った変り種フルート、楽器そのものは 235g という驚異的な軽さです。
おそらく普通のフルートの半分くらいの軽さです。

演奏するときも恐ろしく楽です。

しかし、入れ物となるフルートケースが思いのほか重く、持ち運びに意外と苦労する代物です。重いだけならまだしも、長さが普通のフルートケースよりも圧倒的に長いので、ものすごくかさばります。

普段から持ち歩いているフルートバッグに一切収納できないというのが本当に一番の欠点です。


軽い楽器のよさが、このケースのおかげですべて台無しです。
楽器自体は分解できないわけではないのに、収納するときは組み立てた状態にする必要があります。

取り出すときは楽ですが、やはりこのケースを持ち歩くのは非常に億劫です。


このフルート、パッドが紙ではないので、湿気対策はほとんど要らないようです。
それを考えると、通常のフルートと同じように密閉式のケースにする必要はほとんどないと思うのです。

どうにかこれを楽に持ち運ぶ方法がないかと思案したところ、ありました。


世の中には、「木刀袋」という、木刀や竹刀、杖を収納するための袋があるんですね。

これを使ったらどうかという一つの案に行き着きました。


最初は、リコーダーの袋の発想でした。
学校で使っていたリコーダーは、袋に入っていました。

リコーダーは突起物がないので、あの袋でも全然問題がありませんでした。


変り種フルートは、材質は金属ではないものの、キーはすべて可動式なので、扱いはもちろん慎重にしないといけません。

しかし、湿気を無視できるというのはかなり大きいポイントです。


密閉式である必要はないので、扱いさえ間違わなければ、袋でもいいはずです。
ちょっと物色してみようかと思っています。

とにかくデフォルトのケースは重い・・・。


にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
フルート関連のブログ