久しぶりのブログです。しばらく更新していませんでしたが、コンスタントにレッスンは受けています。

昨日はレッスンでした。

来週末はアンサンブルでまた本番があり、今月のレッスンはほとんどその仕上げのような内容になっています。

実は、新しいフルートを入手しました。
新しいフルートと言っても、今のメインの楽器に代わるものではなく、ちょっとした変り種です。

少し吹き慣らしてから詳しく書こうかと思います。
楽器店の展示会で触って気に入ったもので、しばらく Web を調べたりもしていましたが、変り種すぎるのか、ほとんど情報が出てきません。


昨日のレッスンは、その楽器を使ってのレッスンだったので、ほとんど発音の様子を見るくらいで終わってしまいました。

録音を聴き返してみると、違いはほとんど分かりません・・・。
無意識に同じ音になるように吹いているのかもしれません。

この日に初めて受け取って本格的に吹いたので、まだ慣れておらず、音程が安定しません。
高い楽器ではないので、慣れたら安定するのかどうかも分かりません。安定しないかもしれません。


また、先日、うっかりレッスンにフルートを持っていくのを忘れてしまい、備品のフルートを借りてレッスンを受けました。
備品のフルートは、なんと念願の(!) YFL-221 で、しばらく楽しく触りました。

恐ろしくよく音の出る楽器です。


今回の変り種フルートも、音量は結構出る印象です。
あとは音程をどれだけコントールできるか、ですね。

このフルートは、持っていても全く疲れないので、長時間やるにはいいかもしれません。


にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
フルート関連のブログ