今日はレッスンでした。
先週、体調を崩してレッスンを受けられなかったので、2週間くらいブランクを空けてのレッスンでした。
前回のレッスンから、一度も練習していません。
レッスン開始前に部屋で少し音出ししてからレッスン開始。
事前練習で、徹底的に発音だけやりました。
数日前に、「基礎は無意識でできるように落とし込んだところまで行き着いて初めて基礎ができたといえる」という話を聞いて、この「基礎ができた」になるように、発音を徹底的に練習しました。
ほぼ何も考えなくても正しく発音ができること。
もちろん実際には何か他のことを考えながらとか、注意散漫な状態ではダメなのでしょうが、毎回注意深く神経質に考えなくても正しく発音できる状態に持っていくことは必要です。
しばらくこのスタンスでの練習は必要になりそうです。
レッスンは、2週間近くのブランクがあった割には、比較的発音もよく、好感触で進みました。
課題は指の連動。
もう何年もこれは課題なのですが、目で追っている音符群を見て、瞬間的に指に反映させることができません。中音域までならまあ大丈夫でも、高音域にさしかかると怪しい。
これも根気強く、じっくり基礎として落とし込んでいくしかなさそうです。
先週、体調を崩してレッスンを受けられなかったので、2週間くらいブランクを空けてのレッスンでした。
前回のレッスンから、一度も練習していません。
レッスン開始前に部屋で少し音出ししてからレッスン開始。
事前練習で、徹底的に発音だけやりました。
数日前に、「基礎は無意識でできるように落とし込んだところまで行き着いて初めて基礎ができたといえる」という話を聞いて、この「基礎ができた」になるように、発音を徹底的に練習しました。
ほぼ何も考えなくても正しく発音ができること。
もちろん実際には何か他のことを考えながらとか、注意散漫な状態ではダメなのでしょうが、毎回注意深く神経質に考えなくても正しく発音できる状態に持っていくことは必要です。
しばらくこのスタンスでの練習は必要になりそうです。
レッスンは、2週間近くのブランクがあった割には、比較的発音もよく、好感触で進みました。
課題は指の連動。
もう何年もこれは課題なのですが、目で追っている音符群を見て、瞬間的に指に反映させることができません。中音域までならまあ大丈夫でも、高音域にさしかかると怪しい。
これも根気強く、じっくり基礎として落とし込んでいくしかなさそうです。
フルート関連のブログ
指の連動に関して、気がついたことがあります。
「音符群を目で追って瞬間的に反映させる」
ニンゲンは機械じゃないので、これは不可能だと思った方がいいと思います。
また、このイメージは捨てられたほうがいいと思います。
演奏者は必ず、音や指に反映させるより、わずかに、あるいは少し、またはかなり時間的に前の段階で音符から情報を読み取っていますよ。
「瞬間的に反映させる」というイメージを持っているがために、音符を音にするプロセスに間違った回路が働いてしまうとうまく行きません。
英語の文書をアルファベット1個、1個を瞬時に読み取って発音(読み上げる)することは不可能なのと同じです。読み上げアプリケーションが何をやっているのか?を考えてみれば、人間が音符を読んで音楽をするにはどうすれば良いか?がわかってくると思います。