今日はレッスンでした。


楽器店の店舗移転に伴い、新店舗での初レッスンです。
広さはさほど変わらないのですが、部屋が明るくなり、音響もよくなりました。

以前の教室は、意図的に消音していたのかもしれません。
結界が張られているのだろうと思ってしまうくらい、レッスン室では音が響かなかったのですが、この新しい部屋では気持ちいいくらいに音が鳴ります。

先生に聞くと、やはり響くと問題もあるようで、前のレッスン室では音が響かないため、問題点がよく分かるのに対して、新しい部屋では響きがよいことで補正がかかり、悪い部分がぼやけてしまうことがあるのだそう。

確かにそれはありそうです。
カラオケルームなどで練習したときも、異常に響くことで明らかに補正がかかっていますから、これに慣れると、別の場所で演奏したときに全く思い通りの音が出なくなる、ということはあります。

レッスン室は明るくなり、印象はすごくよくなりました。
いくつかの部屋は狭くなり、また数も減っているので、今後何かしら影響は出てくるかもしれませんが、ちょうどいい刺激の一つにはなりそうです。

それよりも、(個人的には嫌な場所でしたが)結界が張られていた以前のレッスン室のような、音の響かない場所での練習ができなくなったことのほうが重大な問題になるかもしれません。


------------------------------
練習時間: 7.0 時間(レッスン:0.5、事前練習:0.5)
現在までの累計練習時間: 21 時間(7.0%)
(レッスン時間込み)


にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
フルート関連のブログ