昨日の練習があまりにもひどく、録音を聴き返す気力もなく、前回の調子のよかった練習の録音を聴いたりしています。


ブログか何かで読んだ内容で、「苦手なことは練習しないからずっと苦手なまま」というのがありました。

これは確かにその通りだと思い、しばらく低音の練習を繰り返していました。
注力した分だけ効果は確かに現れています。

しかし、持続しない・・・

まだ身体が覚え込むほどの量をこなしていないのでしょう。

思い切って、本当に一つのことしか練習しない期間を設けてみるのも面白いかもしれませんね。
ちょっと気分が乗らないからと、曲練習にうつつを抜かしたりすると、さらに泥沼にハマってしまう・・・

のんびりやっているうちに早くも 1 ヶ月過ぎ去ろうとしています。年初に考えていた日課メニューもちゃんと整理しないといけませんね。


今日練習するのはちょっと難しそうです。

土曜日はアンサンブル暖簾集会だしなぁ。
うーむ。


にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
フルート関連のブログ