今日は練習時間を確保しました。


練習メニューは低音スタッカートから始めましたが、思いのほかうまく鳴らないので、しばらくこの練習を繰り返しました。
先週は気持ちよいほどに鳴っていたのに、ちょっと間隔を空けるとこの有様・・・

やはり感覚を完全なものにするまでの間は、かなり頻繁に練習時間を設けないとダメなようです。

今日は最初からこんな感じだったこともあり、どうも気分が乗りませんでした。
気分が乗らないものの、うまくいかない苦手な部分をそのまま放置するのも癪なので、しばらく低音スタッカート練習を繰り返します。

高音域は特段問題ありませんが、音程はやや安定しない傾向がありました。


後半はアンサンブルの曲練習などは一切行わず、先日決定した暗譜練習曲の「ごしきひわ」を少しやりましたが、こちらも 8 分の 12 拍子という少しカウントしづらい拍子のために難航(笑)。

気分が乗らないため、「ごしきひわ」とヴィヴァルディの RV 533 (2つのフルートのための協奏曲) だけを練習しました。

こういう、気分に左右される練習は本当によくないですね。
次回以降、こうならないための方法も考えなくては。

タイトルに書いたものの、解決策が何もない・・・

------------------------------
練習時間: 1.0時間
現在までの累計練習時間: 11 時間(3.7%)
(レッスン時間込み)


にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
フルート関連のブログ