今日はレッスンでした。
相変わらずレッスン以外ではフルートに一切触れない状態が続いていますが、レッスンはちゃんと受け続けています。

下顎に密着させる形に変更してから時間だけは随分経ち、ようやくまともな音になるようになってきました。


レッスン後、練習室を借りて久しぶりに練習時間を作りました。

今回、思わぬ発見がありました。
奏法に関する発見ではありません。先日入手した iPod touch を使って何気なく録音したのですが、これが割とまともな音質で記録することができ、驚きました。
iPod touch は、iPhone と違ってカメラの画質は最悪なのですが、ビデオモードでの映像録画はかなりいい感じに取れます。

元々動画で記録すること自体はほとんど興味がなく、むしろしたくないと思っていました。
しかし、録画したものをその場で見直すと、レッスンで言われる姿勢や位置の話がよく分かります。
これだけ手軽に取れると、練習教材として活用価値はかなりあります。

iPod touch/iPhone の場合、自分撮りができるので、例えば録画自体をしなくても、プレビュー状態で譜面台に置いておくことで、鏡替わりに使えます。カメラアプリによっては拡大ができるため、口元などにフォーカスを当てて拡大しておくとピンポイントで確認できます。

何とか音色感も戻りつつあるので、聴ける音が出るようになったら、音階とアルテスも再開したいところ。


にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
フルート関連のブログ