今日も練習時間を確保しました。


テンポ 70 で MIDI を作り、これに合わせました。実は今回、MIDI 伴奏を使った練習をほとんどしていません。
用意はしていたのですが、そもそもの完成度が悪いので、伴奏に乗せて演奏するところに行き着いていなかったのです。

第 2 楽章、第 4 楽章ともに、メトロノームベースでは、テンポ 70 でも何とかなるようになってきましたが、MIDI と一緒に演奏すると途中で躓いて再起不能になります(笑)。


先日のヴァイオリンの特別レッスンで言われたことが実は気になっていて、とにかく力を抜いてみることを意識するようにしています。
速い部分で躓くときは、大抵手に力が入りすぎています。

確かに、力が入りすぎていると楽器自体も安定しなくなってきて、指を動かすこと自体も苦痛に思えてくることもあります。
気がついたときに、とにかく指の力を抜いて、楽器の安定だけに手の力を使い、必要以上にキーを押さえないように心がけることに。まだ今は意識しながらでないとできませんが、これが無意識にできるようになってくると違うかもしれません。


今のところ、力が入りすぎているときよりはミスの発生率は低く抑えられています。

相変わらず右手が問題・・・。


第 2 楽章はある 1 箇所を除けば随分マシになってきましたが、第 4 楽章は後半がまだまだ不安です。

色々やっているうちにもう水曜日が来ることに・・・(笑)。


にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
フルート関連のブログ