いよいよ後がなくなってきました。


土日はレッスンで、日曜日はピアノ合わせをしました。
毎度ながらギリギリなんですが、今回はかつてないほどに余裕がありません(笑)。

テンポを速くすることが現時点では難しく、演奏時間自体の問題もあり、対策を考える必要があります。

できれば削ったりはしたくないのですが、一人ずつの持ち時間が当然決まっているので、最悪どこかを削って短縮するか、死に物狂いでテンポアップを図り、何とか押し込めるしかありません。

とりあえず現時点では、カットするよりはテンポアップができないか考えて見ましょうということに。


ピアノ合わせも、前回の発表会以上に(私の)出来が悪く、ほとんど「合わせ」とかいうレベルではありません。


実は先週は相当量の練習時間をつぎ込んで、少し自信も出てきたのですが、実際にピアノと合わせるとそう簡単に合いません。というより、毎度のことながら、自分ひとりで練習しているときは問題がなくても、他の楽器の音が聞こえているとそちらに気を取られてダメです。

水曜日の夜に再度レッスンを入れてもらい、ここで最終調整。

何とか水曜日までに形にしたいところです。
楽譜も大方覚えてしまいましたが、厳密に言えば楽譜を覚えていると言うよりは演奏を覚えているような感じで、記憶の危ういところは当然あります。

昨日、今日の練習では、16分音符の連続するところを重点的にこなしました。
まだ完成度はよくありませんが、テンポ 66 で何とか指が回る感じ。最低でも 70 くらいには上げないといけません。

できれば 80 くらいまでは行きたいところですが・・・。


明日も何とか練習時間を確保しなければ。


にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
フルート関連のブログ