アンサンブルも将来やりたいなと思いながら、いまだに行動は起こしていません。


他の人の音と合わせて満足に演奏できる自信がないからです。
少々聞き苦しくても、ソロならまだ何とかなりそうな感じですが、アンサンブルだとそうはいきませんね。

それでも将来アマオケだったり、合奏団だったり、何らかの形態での合奏はやってみたいと思っています。
しかしフルートは人口が多いので、そう簡単に既存のアンサンブルに入れそうにありません。

そこでよく見かけるのがフルートアンサンブルやフルートオーケストラです。

私は吹奏楽はいまだに好きになれないので、吹奏楽団やブラスバンドはどうしても敬遠してしまいます。
フルートアンサンブルやオーケストラも、これに近い傾向があるためか、やはりあまり好きになれません。


フルートの音自体は好きですが、ソロ楽器としてのフルートに魅力を感じているせいか、複数のフルートの音が重なってもそれほど感動は覚えません。

せいぜい 2 本でデュオがいいところです。
2 本のフルートでの合奏は、聴き応えのある曲も多くあります。


フルートアンサンブルは、コンサートフルートとピッコロのほかに、低音域をバスフルートやさらにコントラバスフルートを使う場合もありますね。
嫌いというわけではありませんが、バスフルートあたりになると、もうフルートの音色が感じられません。

わざわざフルートだけで全パートをカバーしようとするところに妙な違和感を覚えてしまいます。
調べてみるとクラリネットオーケストラなんかもあるようですが、やはり同じような印象があります。


弦楽アンサンブルに対抗するのなら、木管アンサンブルで間に合いそうです。


私はアンサンブルで合奏するなら、弦楽器と一緒に演奏したいと感じます。
まだ演奏技能自体が未熟なので、弦楽器と合奏できるようになるのは随分先かもしれませんが・・・。


にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
フルート関連のブログ