私の持っているメトロノームは、チューナーとセットになったデジタルのタイプです。

重宝はしていますが、チューナーとメトロノームが択一になっており、チューナーの機能を使いながらメトロノームをかけるということができません。

しかも、メトロノームの音は当然電子音で、あまり大きくならないため、練習中聞こえなくなることもしばしば。


ふと、今使っているスマートフォンに、メトロノームのソフトがないものかと思いついて調べてみたところ、ありました。

私は PocketTune という Windows Mobile 用のソフトをインストールしました。

音量はどれだけ出るか分かりませんが、スピーカーやヘッドフォンにつなげられる分、今のメトロノームよりもかなり聞こえやすくなると思っています。まだ実際の練習では使っていませんが、どうでしょうね。

PCM サウンドですが、アナログのメトロノームの「カチッ」という音が鳴るので、今のメトロノームの電子音とは違ってそれなりに聞き取れます。
電子音だと場所によっては自分の音に紛れて聞こえないのです。

将来、小さめのアナログメトロノームが欲しいと思いながら、しばらくはこれで我慢します。


普通の携帯でも、形態アプリでメトロノームはあるみたいですね。
どのくらい音量が出るかという問題はありますけど。


にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
フルート関連のブログ