今日から、自分で練習するときは楽譜を見ないことにしてみました。


嫌でも楽譜を覚えるためです。
もちろんレッスンのときは楽譜が必要ですが、練習の都度楽譜を凝視しているからいつまで経っても「その場で読み取る」ことを繰り返してしまうのだと思います。


「楽譜を読み取る」ことに考えなくてよい分、音を出すことに集中できます。
音も満足のいくものでした。

事前に楽譜を読んでいないとなかなかこれはできません。
しばらくは耳の記憶も必要ですが、録音や模範演奏を聴いたことのない曲を練習するときも、同じように事前に楽譜を読んで、記憶で練習できるようになればと思っています。


さて、どのくらい続けることができるでしょうか。


にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
フルート関連のブログ