週末のレッスン記録です。


週2回レッスンを入れないと間に合わない段階に突入しました。

アルテスは、比較的順調な進み具合です。(いつもより順当に進んでいるという意味で)
アルテスもだんだんと面白くなってきました。
妻に2ndで練習に付き合ってもらっていると、レッスンで初めて合わせるという状態ではなくなるので、かなり楽になります。

アルテスはしばらく惰性でレッスンを受けてしまっているところもあったようで、私から見ると疑問に思える出来でも合格にしてもらったりしていましたが、今回は会心の出来だったように思います。
常にこう思える状態で通過すれば、後ろめたさや惰性感を覚えずに済むのかもしれません。


フルート協奏曲「夜」。第6楽章のみ、先生のピアノ伴奏で、初めて合わせていただきました。
中盤まではスムーズに合わせられました。「タイスの瞑想曲」のときとは大違いです。タイスのときは最初の数小節でもうだめでした。

相変わらずピアノが聞こえると、自分がどこを吹いているか分からなくなることがあり、普段間違えないところを何度も間違えます。


まだテンポは50か60くらい・・・。
実際に演奏するときは、せめて80くらいでは通せるようにしたいところです。


第1楽章と第5楽章もまた見てもらわないと。


にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
フルート関連のブログ