無謀にも、本日いきなりスペインのフォリアに挑みました。
用事を済ませた後、練習。レッスンとはまったく別に勝手にやっています。


とりあえずトリルやプラルトリラなどのない18番からスタート。この曲の中で私の最も好きな部分でもあります。

最初の1小節目で30分くらい格闘しました。中音のミから高音のシに移るところですぐに音が出せなくなるのです。早速新たな課題が見つかってしまいました。


続いて1番。1番も、こちらもあまり激しくない旋律です。
しかし、いきなり最初の小節から、低音ミ、ソ、シ、中音ミと音符が続きます。ミ、ソ、シは3つを1拍で吹き終わらなければなりません。


先に少し目を向けると、この1拍で吹くソ、シ、レがあります。レが入るとこのスピードではとても吹けそうにありません。

1フレーズだけでもまともに吹けるようになれば糸口が見えてきそうですが・・・。


簡単に旋律になるとは思っていませんでしたが、ここまで難しいとは思いませんでした。でも、好きな曲です。
必ず吹けるようになりたいものです。そう考えると、断然楽しい。


にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
フルート関連のブログ