今日は買物の途中で、福岡の楽器店に行ってきました。


特に目当てはなく、楽譜を物色しました。
さすがにスペインのフォリアはありませんでしたが、シリンクスなどの有名どころは結構ありました。

まだ現状では簡単に楽譜を読んで吹けるような状態でもないので、物色のみ。よほど発見が難しいもの以外は、今通っている楽器店で購入したいと思っています。


妻がアコースティックのバイオリンとサイレントバイオリンを試奏。
試奏室が狭かったため、残響がかなり激しく今使っているバイオリンよりも極端に大きい音量が出ていました。

サイレントバイオリンは今回初めて実物の音を聞きました。
弓で弦を物理的に擦ることは、アコースティックと変わらないので、無音というわけにはいきません。

音量はかなり小さくなりますという話でしたが、このとおり、試奏室が狭いため、それなりに聞こえてしまいます。
ヘッドフォンをつけてもそれほど音量が感じられないように思いました。おそらく、ヘッドフォンの性能にも大きく左右されるのでしょう。それなりのスピーカーに接続すればちゃんと音が出るのかもしれません。

動作原理が全く理解できていないので想像でしかありませんが、物理的に擦ることで発生している音を増幅しているのであれば、適切なスピーカーかヘッドフォンがあれば十分使い物になるのかなと思いました。


音質の良し悪しはともかく、消音機や電気的に消音する楽器があってうらやましい限りです。フルートにもそういうのがあればいいのに。


にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
フルート関連のブログ